100円均一ショップ大手のダイソーといえば、手芸や工作で使えるアイテムが豊富なことでも知られています。

 今回はダイソーで販売されているアクリル枠のフォトストラップを使って、ジェムカン要素を感じられるお手軽アイテムを作りました。

フォトストラップ001

ダイソー 携帯電話グッズNo.722 フォトストラップ


フォトストラップ002

パッケージ裏面に使用方法の記載


 使用方法を見ながら作業をしていきます。

 1. フォトストラップの大きさに合わせて写真を準備します。

フォトストラップ003

作例はみずしー(水科葵)仕様。光沢紙にプリントして切り抜き。丸く切り抜くの難しい……、

 直径2.4cmに丸く切り抜いた写真やイラストなどを準備します。両面アクリルなので表裏それぞれ絵柄を使えます。ストラップの中に最初に入っている絵柄の付いた紙をそのまま型紙として使うこともできます。ぴったり同じサイズ未満に切り抜かないと収まらないので、なるべく綺麗に丁寧に切り抜きます。

 2. ペン等先の尖った物を穴に差し込みフタを開けます。

 フタの縁にくぼみがあるので最初はつまようじを差し込んで試してみたら歯が立たなかったので、精密ドライバーでこじ開けました。ハマりが若干固かったですがアクリルが割れたり傷が付いたりすると悲しいので慎重にこじ開けます。

 3. フォトストラップに写真を入れます。

 ストラップの金具がついている部分が上になるように、写真の向きを整えて収めます。両面使いたい場合は写真の表裏にも気をつけます。

 4. フタを元に戻して完成です。


フォトストラップ004
フォトストラップ005

仕上がり。


 ペットの写真を入れたり家族の写真を入れたり、幅広く活用できそうなダイソーの便利なアイテムであなたも遊んでみませんか。