2019年1月5日に配信されたニコニコ生放送「じぇむかんTV #5 新年会SP」にて、スクウェア・エニックスがプロデュースするディアステージ所属のアイドルグループ「GEMS COMPANY」が、マルちゃんのブランド名で知られる東洋水産の即席カップ麺「MARUCHAN QTTA」とコラボすることが発表されました。



 ジェムカンのメンバーもTwitterでQTTAについて色々と呟いております。





 今回は、2019年1月28日から発売されている2つの味より「サワークリームオニオン味」を実際に食べてみました。

qtta2p
サワークリームオニオン味とわさび&ビーフ味

「MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味」「同 わさび&ビーフ味」 新発売のお知らせ | ニュースリリース | 企業情報 | 東洋水産株式会社

 サワークリームと言えば生クリームを発酵させた酸味のあるクリームなのは何となく知っているものの、ビーフストロガノフで使っていたかなとかろうじて思い出せた程度で私の日常ではあまり馴染みのない食材です。
 カップのフタをめくると、その酸味が鼻にちょっと届きました。クリーム系のラーメンだからか結構なスープの粉末の量です。具材はじゃがいもとたまねぎだけでシンプルです。

QTTAサワークリームオニオン味002

 お湯を注いでふたを閉めて待つこと3分、フタを全て剥がすと裏面に「カップの底からよ~くまぜてください」と注意書きが書かれています。
 QTTAは底の形状が四角くなっている縦型のカップ麺なので、底にスープの粉末が溶けないまま溜まりやすいようです。

 イラストの通りに底までしっかりとかき混ぜて完成しました。

QTTAサワークリームオニオン味003

 お湯を注ぐ前の粉末状態では若干鼻にツンときていた刺激も、スープとなってしまえば程よい酸味に収まっていました。これは寒い季節には身体の温まるクリーム系パスタです。
 サワークリームオニオン味の麺には平らなちぢれ麺が採用されていて、スープが麺によく絡みます。
白い見た目ほどはしつこさを感じない味で箸がよく進みました。

 MARUCHAN QTTAといえば、食べた後に「くったぁ~」と言わせたいCMでお馴染みです。
 実際のところ食べ終わって「くったぁ~」と自然に出てきました。これは乗せられた感もあって若干悔しいのですが縦型カップ麺としてはかなり食べ応えがあり、満足感を得られました。

 MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味は全国のスーパーやコンビニなどで販売中です。

希望小売価格 180 円(税抜価格)
内容量 87g(めん66g)
発売日 2019年01月28日
JANコード 4901990362351
販売エリア 全国

MARUCHAN QTTA サワークリームオニオン味
MARUCHAN QTTA クッタ | 東洋水産株式会社